← ドラえもん、名探偵コナン、プロジェクトBBの3本です。 | TOP | 神奈川県高等学校国語科学力検査

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


地引き網…?の体験 

2007年04月21日 ()
今日は、藤沢市湘南海岸まで地引き網を体験しにいきました。この時はあんなことになるとは思っていませんでしたが。
8時半ぐらいに家をでて、自動車に乗りゆらゆら揺れているうちに…。
車の中で少々の惰眠を貪っていたところ、いつの間にか到着していました。
地引き網の画像地引き網の画像
左が駐車場の松、松ぼっくりがたくさん落ちていました。
右が潮干狩り会場の近くの川―よく覚えてませんが…―、この頃はまだ波があまり立っていませんでした。
これらの景色はもう何度も見ているので、久しぶりだなぁ…ぐらいしか思いませんでした。

そこから少し歩き、海浜に向かっていくと、開放的な自然の青色、相模湾を一望することができました。
地引き網の画像地引き網の画像

…のですが。
髪の毛の逆立ち、服が体にぴったりはりつくこの奇妙な感覚…なんなんでしょうか。
…そう。今日の海岸はとてつもなく風が強いのです。
そりゃもう、台風なんか目ではないくらい。
地引き網の画像地引き網の画像
見えますか?この白い波が。
強風にあおられ、普通に直立していることも力が要りました。
風が強く、海浜なので砂も飛んでくるので、紙コップもご覧の有様…。
水分に砂がくっつき、コップ内にも砂が入り、砂まみれになってしまいました。
地引き網の画像

もちろん、地引き網体験もやむなく中止となりました。
近年だとほぼ毎年参加しているので、別に惜しくはありませんでした。
なので、今年はいろいろなものを食べ、多少のゲームをして解散となりました。
私は焼きそば、焼き鳥、焼きおにぎり、豚汁などを食しながら、空を見上げてみました。

…。

な、な、なんじゃこりゃー!
地引き網の画像地引き網の画像
地引き網の画像地引き網の画像
目の前にはハト、カラス、トンビが数十匹ほど…。
何しろ、海岸で食べ物を奪って食べているのだそうで。
中にはわざわざ餌を持っておびき寄せ、カラスやトンビに何かをしようとした大人が居ました。いい大人が何やってんだよ…。
もちろん、全て失敗に終わっていました。それは当然でしょうね。

強い風に吹かれつつ、砂嵐に抗いつつ、海を見たり鳥類を見たりしていると、嬉しい知らせが。
地引き網ができないので、今朝獲りたてのイワシの天ぷらをごちそうしてくださるそうでした。しかも揚げたて。
早速貰いにいきました。
地引き網の画像
…。
うん、おいしい!
アツアツサクサク、しかも野外で食べる天ぷら。なかなか乙なものだと思いませんか?

昼食替わりみたいなものを摂り終え、弟と一緒に海岸探索をして戻ってくると、いつの間にかマグロの解体ショーなるものが終了していたそうです。写真に収めたかった…。
ですが、マグロは貰えました。
地引き網の画像
マグロの刺身はあまり好きではない私なのですが、このマグロは新鮮で美味しかったです。
やわらかさも作り置きの刺身とは全く違いました。
これなら、『マグロがおいしい』ってことが理解できます。

その後、一通り行事を終えたので、なし崩し的に解散となりました。
帰りの車内では寝ずに、ずっとiPodで曲を聴いていました。


さて、明日は映画を見に行きます。3連チャンです。
記事はそれに関してのレビューになりそうです。というか、そうなります。
リニューアルに関してもやらなければならないことが沢山あるので、自分の首を絞めながら言うことではないのですが、忙しい!
とりあえず、予定通り、5/8にリニューアル予定です。お楽しみに!
17:18 イベント | (0) | (0) | 


 ← ドラえもん、名探偵コナン、プロジェクトBBの3本です。 | TOP | 神奈川県高等学校国語科学力検査

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ドラえもん、名探偵コナン、プロジェクトBBの3本です。 | TOP | 神奈川県高等学校国語科学力検査
