Remember11 - the age of infinity -
Remember11をほぼ完全クリアした!
今は既読率100%を目指して地道な作業中。辛い;
二つの視点で物語を読み進めていくADV。
Never7やEver17にあった中弛みは存在しない。
ひたすら緊張感を持ってプレイした。
このゲームの最大の特徴は
「グッドエンドで完結しない」
ということ。
これは他のADVゲームやNever7、Ever17とは一線を画しているところだと言える。
バッドエンドでは真相の一面を「視る」ことができる。
しかし、真相全体が明かされることはない。
ただ、これを未完成と評価するのは雑だと思う。
作りに作り込まれた設定について考えたとき、このゲームは完結する。
感じはNever7よりもEver17に似てる。
科学分野のいろいろな知識が出てくる。
DID。クローン。DSM。絡み合いの状態。
EPR論文。量子ビット。ユニタリ変換。ベル測定。
多世界解釈。テレポーテーション。
他にもいろいろ出てくるけど、その組み込み方がすごい。半端ない。
Ever17 > Remember11という意見が多いけれど、俺はその逆を推す。
考察サイトを巡ると、その設定の緻密さに驚きを隠しきれないことだろう。
(俺は「朝日が昇り そしてまた落ちる」を見た。目からうろこだった。)
ただ、バッドエンドの半分が、片方の視点が死んだときのもう一方の視点なのが唯一残念。
隠されている「真実」もあるけど、何度も見ることになったのは冗長な気がしてならない。
あんまり語るとネタバレになって面白くなくなってしまうため、これ以上は書かないでおく。