← ちょっとしたことですが | TOP | 新年あけましておめでとうございます。

 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


私のWii体験 ~ドラゴンボールZ スパーキング!ネオ編~ 

2007年01月12日 ()
初日の出の記事以降、ゲームやらアルバイトやら宿題やらでまったく記事を書くことが出来ませんでした。ブログは自己満足の世界ですが、記録を残しておいた方が後で振り返りやすいので、こまめに記すことにします。

さて、今回は、やっと全てのキャラをそろえた『ドラゴンボールZ スパーキング!ネオ』のレビューです。
ドラゴンボールZ スパーキング!ネオ タイトル画面

全体的に言えば、これほどドラゴンボールの世界を再現しているゲームはありません。対戦も爽快感たっぷりで、コンボを打ち込んだ時の快感といったらありません。

まず、順にオープニングから。
このオープニングは手抜きの匂いがします。わざわざCGでなくてもいいので丁寧に作った方がいいのではないかと思います。(CGで作るならドラゴンシェーディングでの方がいいと思うのですが…。)
ところどころ覇気がなく、迫力がなく、やる気がなく、本当に悟空たちなのかと小一時間問いつめたくなります。
まあ、私にはこんな大層なものは作れないので、文句を言う筋合いはないですよね。

次にドラゴンアドベンチャー。
戦いの記録を再現するモード、なのですが…。
前作『同名 スパーキング!』のものよりも劣化しています。同じものにするのはどうかと思いますが、余裕で勝っても次のシーンではぼろぼろになっているのも少しいただけません。
また、勝利基準は勝つか生き残るかだけ。前作のようにある特定の技でないとクリアにならない、というわけではなくなっています。Wiiで出るので、子ども向けにしたのだとは思いますが…全てのステージが勝つことでクリアできてしまいます。
ただ、ベジータとの初対戦・スーパーサイヤ人化・セルvs悟飯・ブウ消滅などの有名シーンがムービーになっていますが、とてもよかったです。

他は、ランキング対戦モード(ある一定の対戦相手と5~7連戦)やトーナメントモードなどがあります。初心者の方にも安心な練習モード『超修行』もあります。
そして、私にとって嬉しかったのは、サウンドテストがあることです。ゲーム中のあの時の曲・効果音をいつでも聴ける、というのはとても嬉しいです。

Wii版では、PS2版にはない追加もあります。
Wiiリモコンでの操作は合わなかったので、GCコントローラーで遊んでいますが、Wiiリモコンで一度『かめはめ波』を撃ってみてください。ドラゴンボール世代でも最近の子どもでも楽しめると思いますよ!

Wii版での追加キャラのパスワードを以下にリンクします。
アプール
フリーザ軍兵士
ピラフ・ピラフマシン
ピッコロ大魔王
サイボーグ桃白白
22:43 ゲーム | (0) | (1) | 


COMMENT

題名:さぁ何でしょう。  Blacks
出た~!昨年の我がクラスの担任ベジータ!

コメントを閉じる▲

 ← ちょっとしたことですが | TOP | 新年あけましておめでとうございます。

COMMENT

出た~!昨年の我がクラスの担任ベジータ!
Blacks #PQq7HgmQ 22:59

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ちょっとしたことですが | TOP | 新年あけましておめでとうございます。
