← 私のWii体験 ~VC編~ | TOP | 私のWii体験 ~Wii起動編~

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


私のWii体験 ~はじめてのWii編~ 

2006年12月07日 ()
予告どおり、はじめてのWii体験を記そうと思います。
さすがにゲーム内容はネタばれしたくありませんので、かまわないという人のみ続きを読むからご覧ください。

はじめてのWiiを起動すると、以下のような画面が現れます。
スタート画面
AボタンとBボタンを同時押しすると、メニュー画面に移ります。
メニュー画面

では、内容に。
最初にプレイできるのは、『シューティング』です。
シューティング
これは、ポインティングによりマウスのように画面上の的を指し、Aボタンで撃っていくというゲームです。
風船は1点、赤い的が1点、金の的が5点、かも(?)が10点で、UFOは5点か10点です。もちろん、無駄撃ちをするよりも外さずに撃ち続けていけばボーナス点が加算されます。
ゲームセンターにあるガンを使ったゲームが得意な人なら楽にできるでしょう。

2番目が『あのMiiをさがせ』です。
あのMiiをさがせ
これもポインティングで指定し、Aボタンで決定します。
同じ顔を見つければいいのですが、髪型や色、肌の色などが違うので、意外と難しいです。
子どものころに『ウォーリーを探せ』をやっていた人には結構楽なんじゃないでしょうか。

3番目が『ゆびさしピンポン』です。
ゆびさしピンポン
これもポインティングで移動します。しかし、これは移動だけなので移動さえできればなんとかなります。
微調整が難しいので、器用な人でないときついかもしれません。

4番目が『ポーズMii』です。
ポーズMiiポーズMii
これは、ポインティングで移動し、Wiiリモコンを左右にひねることで向きを揃え、ポーズを合わせるゲームです。
後になってくると向きを合わせるのが大変になっていきます。

5番目が『ホッケー』です。
ホッケー
これもポインティングで移動し、Wiiリモコンの回転具合でバーを回し、ホッケーのルールで対戦します。
微調整が難しいですが、それほど気にもなりません。

6番目が『ビリヤード』です。
ビリヤードビリヤード
本当にビリヤードをやる要領で簡単にビリヤードができてしまいます。
慣れていないせいかあまりうまくありませんが、ミニゲームとして出すのはもったいないです。ほかでビリヤードだけでもゲームを出してほしいです。

7番目が『つり』です。
つりつり
のんびりとつり…とはいきませんが、かかったときにぶるぶる震えるのは現実味があふれています。なかなかおもしろいですよ。

8番目が『牛ダッシュ!』です。
牛ダッシュ!牛ダッシュ!
小さい子でもできそうな、ただWiiリモコンを前後に回したり左右に傾けるだけのゲームです。単純ながら楽しめるのはシンプルイズベストという言葉が似合います。

9番目が『タンク!』です。
タンク!タンク!タンク!
ターン制のないファミコンウォーズでしょうか。3連続まで発射できる弾と地雷を駆使し、相手を倒していきます。破壊したときの振動が爽快です。

全体的に言うと、タイトルにふさわしい内容だと思います。
これに慣れれば、たいていのゲームで迷うことがなくなりそうです。
Wiiを買って最初にするゲームに『はじめてのWii』を推します。
17:26 ゲーム | (0) | (2) | 


COMMENT

題名はご自由に想像して下さい。  blacks
体験会でやったのはゆびさしピンポンとホッケーだけだったから、他のゲームもやってみたいなぁ…。
それはいいとして、私もWiiを買うのがほぼ決定しました。そしたらWiiフレンドになりましょう!無論、対戦ではドラニンフさんに負ける気がしませんが。って、全く同じセリフをドラニンフさんに直接言ったような言ってなような…。

blacksさんへ  ドラニンフ@管理人
購入しましたら、コードを教えてください。こちらからも登録しますよ。
ネット対戦は対応するソフトがしばらく出ないので、いつか、また。

コメントを閉じる▲

 ← 私のWii体験 ~VC編~ | TOP | 私のWii体験 ~Wii起動編~

COMMENT

体験会でやったのはゆびさしピンポンとホッケーだけだったから、他のゲームもやってみたいなぁ…。
それはいいとして、私もWiiを買うのがほぼ決定しました。そしたらWiiフレンドになりましょう!無論、対戦ではドラニンフさんに負ける気がしませんが。って、全く同じセリフをドラニンフさんに直接言ったような言ってなような…。
blacks #- 20:19

購入しましたら、コードを教えてください。こちらからも登録しますよ。
ネット対戦は対応するソフトがしばらく出ないので、いつか、また。
ドラニンフ@管理人 #- 22:02

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 私のWii体験 ~VC編~ | TOP | 私のWii体験 ~Wii起動編~
