← 漢方 署名運動 | TOP | 草むしり

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


「寄生獣」読破 

2009年11月29日 ()
カッちゃんから借りた「寄生獣」を読み終えました。
寄生獣―完全版 (1) (アフタヌーンKCDX (1664))寄生獣―完全版 (1) (アフタヌーンKCDX (1664))
(2003/01)
岩明 均

商品詳細を見る

8巻まであります。

すごく面白かったです。interestingの意味で。
いろいろと考えさせられました。
ただ、グロイので、耐性のない人は見ない方がいいかもしれませんw

感想は続きから。ネタばれ注意。

生物に寄生し、同種を捕食する「寄生獣」。
時に残酷に、時に人間より人間らしく生きる彼ら。

なぜ人間を殺してはいけないのか。
なぜ他の生物を殺してはいけないのか。
生きる上でたくさんの命を犠牲にしなければ生きていけないのに、ほとんどの人間はそれを心に留めもしない。

環境を破壊したのは人間だ。
エアコンも、システムも、電灯も、全て人間が開発した。
なのに、「自然保護」「環境保護」などといった冗談を言う。
本当に保護したいなら、今までの技術を捨てればいいじゃない。
原始の生活に戻ればいいじゃない。
でも、そこまでの行動には起こさない。
何故か。
便利な生活が捨てられないからだ。
結局人間は自分がかわいいんだ。

そう考えると、人間の数を減らすというのは、そこまでおかしい発言ではないのかもしれない。
自然に生きる生物からすれば、人間の行動は勝手すぎるだろう。
もちろん、「人間」としてはそれを望まない。
自然よりも自分を大事にしてしまう人間の一人だから。


本当にいろいろと考えさせられました。
「人間」と「自然」について、漫画で考えさせられたのは初めてでした。
いい作品に出会いました。
そのうち買いそろえます!
00:08 書籍 | (0) | (4) | 


COMMENT

  KF
>なのに、「自然保護」「環境保護」などといった冗談を言う。
確かに冗談にすら聞こえるな。自分たちが一番破壊しているのにあたかも護っているような発言だし。

だが、俺はあるアニメで「人間も自然の一部である」という話があるのを聞いてそれが正しいと思ってる。当然人が発展していくのもその一部。
「人間は自分がかわいい」ってのも否定できないけど、せっかく考える頭持ってるんだから自然との共存を目指すのも悪くないと思う。

まぁ、理想論だがw

  Skile
理想論になってしまうのが難しいところでしょうね。

「人間」とひとくくりにしましたが、ちゃんと考えている人もいるし、犠牲を最小限に止めようと実行に移している人もいます。
より多くの人がそれに気付いて行動するようになればいいですね。
勝手だけど、自然と共存が一番良い道だと思います。

ラゴン  通りすがりの者
諸説の一つだけど。
かの安倍晴明は、自分の庭を全く手入れしなかったらしい。
曰く、「雑草も生きているのだから、手いれなどする必要がない」だとか。
それが本当なら、晴明は全てを在るがままの形が美しいと思っていたのかもね。今の人間じゃありえん事だ。

ところで、2019年のアーカイブに記事一件入ってるよね
見て吹いたんだがw

  Skile
題名がw

どんなに綺麗事を言っていても、結局は自分のことになってしまいます。
雑草が生えれば抜きますし、ほこりがあれば掃除します。
安倍晴明のように、おおらかに生きるのは難しいと思います。

その頃になったら旅行に行けるかなという意図を込めて、2019年にしてありますw
けして未来の私が書いた記事ではありませんw

コメントを閉じる▲

 ← 漢方 署名運動 | TOP | 草むしり

COMMENT

>なのに、「自然保護」「環境保護」などといった冗談を言う。
確かに冗談にすら聞こえるな。自分たちが一番破壊しているのにあたかも護っているような発言だし。

だが、俺はあるアニメで「人間も自然の一部である」という話があるのを聞いてそれが正しいと思ってる。当然人が発展していくのもその一部。
「人間は自分がかわいい」ってのも否定できないけど、せっかく考える頭持ってるんだから自然との共存を目指すのも悪くないと思う。

まぁ、理想論だがw
KF #dvqV/Jrk 02:11

理想論になってしまうのが難しいところでしょうね。

「人間」とひとくくりにしましたが、ちゃんと考えている人もいるし、犠牲を最小限に止めようと実行に移している人もいます。
より多くの人がそれに気付いて行動するようになればいいですね。
勝手だけど、自然と共存が一番良い道だと思います。
Skile #- 23:21

諸説の一つだけど。
かの安倍晴明は、自分の庭を全く手入れしなかったらしい。
曰く、「雑草も生きているのだから、手いれなどする必要がない」だとか。
それが本当なら、晴明は全てを在るがままの形が美しいと思っていたのかもね。今の人間じゃありえん事だ。

ところで、2019年のアーカイブに記事一件入ってるよね
見て吹いたんだがw
通りすがりの者 #sZpm1ECI 07:55

題名がw

どんなに綺麗事を言っていても、結局は自分のことになってしまいます。
雑草が生えれば抜きますし、ほこりがあれば掃除します。
安倍晴明のように、おおらかに生きるのは難しいと思います。

その頃になったら旅行に行けるかなという意図を込めて、2019年にしてありますw
けして未来の私が書いた記事ではありませんw
Skile #- 22:59

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 漢方 署名運動 | TOP | 草むしり
