← 初バイト終了 | TOP | 中学の文化祭

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


善・偽善ってなんだろう 

2009年10月27日 ()
一応哲学として。

電車内で席を譲ることについて、考えたことを記事にしておきます。

今日の帰り
早い時間で空いているため、席に着いていました。
その後、席を譲る機会が2度ありました。

気付いたときには既に譲っていました。
隣が空いたときは座らせていただきました。
お互いにいい気分になっていたと思いますけれど
ふと客観的に見てみると、この行為が恩着せがましいような気がします。
わざわざ座っておいて、譲る。
こう見ると、どうしても偽善に思えて仕方がありません。
私は善のつもりで退きましたが、その行為が偽善だと思う人もいるわけです。
そうすると、善・偽善ってなんなのだろう。

本人の心は完全にはわからないものなので
下心があるかどうかなんてわかりません。
純粋に譲ったつもりでも、無意識のうちに私には下心があったのかもしれません。
そうしたら、それは偽善です。
ものすごく疲れていて、座らないとやっていられない人に譲れなかった可能性もあります。
そうしたら、善意を向ける相手が違っていることになります。
気を遣ったつもりが、逆に相手を傷つけているかもしれません。
そう考えると、善っていうものは難しいものです。

その場の適切な判断で、少しでも多くの人が快くなれるといいなぁ。



哲学の講義の影響って怖いw
でも、小さなことを深く考えていくのも面白いw

席を譲って感謝されて、快い1日でした。
譲った方々はみないい人でした。
こういう人たちがたくさんいれば平和になるんじゃないかと思いました。
赤ん坊がかわいくて癒されました。
私は純粋なものが好きです。多分。
23:55 雑学・哲学 | (0) | (4) | 


COMMENT

  ラゴン
偽善はルーツたどっていくと、見せかけの役をする役者という事になるんだったかな、詳しく覚えてないや。
つまり、善である事を偽る役って感じですな。
まぁ、表面的な部分で「席を譲るおれカッコイイ!」とか思ってなければ、偽善でないよ。
逆に、あれは偽善だって決めつける奴は自分が正しいと思っている。つまりは、そいつが偽善者かな?
まぁ、結果的には喜ばれたんだし良かったっしょw

  Skile
そうです、よかったですw
Win-Winでみんなが幸せだと思います。

覚えてるじゃないですかwww
調べたらまんまコメントの通りでした。
何か下心があって善をおこなうぐらいなら、私は何もしません。

  KF
相手に良かれと思ってしたならいいんじゃないか。特に深く考える必要性も感じない。
1つ注意すべきなのは、自分が良かれと思っても相手の考えとは違う可能性があることだな。

…この記事見て、何無駄なこと考えてるんだこいつとか思ったことは内緒
絶対に無駄なもんとかそうそうないからそう思った自分が短絡的すぎて笑えたが。

  Skile
哲学の先生曰く、当たり前になっている概念をバカまじめに考え直してみることが哲学だそうです。
他人からは無駄に思えるかもしれない、それが哲学なんですw

何が最適な行動なのかは当事者によるところが大きいのが難しいところです…。

コメントを閉じる▲

 ← 初バイト終了 | TOP | 中学の文化祭

COMMENT

偽善はルーツたどっていくと、見せかけの役をする役者という事になるんだったかな、詳しく覚えてないや。
つまり、善である事を偽る役って感じですな。
まぁ、表面的な部分で「席を譲るおれカッコイイ!」とか思ってなければ、偽善でないよ。
逆に、あれは偽善だって決めつける奴は自分が正しいと思っている。つまりは、そいつが偽善者かな?
まぁ、結果的には喜ばれたんだし良かったっしょw
ラゴン #L8AeYI2M 00:16

そうです、よかったですw
Win-Winでみんなが幸せだと思います。

覚えてるじゃないですかwww
調べたらまんまコメントの通りでした。
何か下心があって善をおこなうぐらいなら、私は何もしません。
Skile #- 23:06

相手に良かれと思ってしたならいいんじゃないか。特に深く考える必要性も感じない。
1つ注意すべきなのは、自分が良かれと思っても相手の考えとは違う可能性があることだな。

…この記事見て、何無駄なこと考えてるんだこいつとか思ったことは内緒
絶対に無駄なもんとかそうそうないからそう思った自分が短絡的すぎて笑えたが。
KF #dvqV/Jrk 01:35

哲学の先生曰く、当たり前になっている概念をバカまじめに考え直してみることが哲学だそうです。
他人からは無駄に思えるかもしれない、それが哲学なんですw

何が最適な行動なのかは当事者によるところが大きいのが難しいところです…。
Skile #- 06:47

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 初バイト終了 | TOP | 中学の文化祭
