← 横浜散策 | TOP | 今年もやってきたグラコロ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


情報セキュリティスペシャリスト試験 受験 

2009年10月18日 ()
情報処理技術者試験を受験されたみなさま
お疲れさまです!

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。
パシフィコ横浜が会場でした。
高度情報処理技術者試験とされるだけあって、実務経験のあるような方ばかり。
私は最若年でしょうかw
少々場違い感がありました。


午前I:高度情報処理技術者試験共通四択問題
共通だけあって、そこまで難しい問題は出題されませんでした。
ただ、ソフ開までとは違い、過去問と同じ問題があまり出ないようになっていました。
そういう問題は高校までの知識で何とかなったのでよかったですw

午前II:情報セキュリティスペシャリスト四択問題
開始が5分遅れるというハプニングが発生w
専門の問題だけあって、多くがわかりませんでした。
わからない単語だらけで、勉強不足を強く実感しました。

午後I:記述式問題(4問中2問)
電子メール・Javaアプレット・ICカード認証・ノートPCについてのセキュリティの問題でした。
この中から2問を選択して解くという形式です。
実務経験がないのでいまいちパッと来ませんでしたが
常識と今までの知識で一応解きました。自信はありません。

午後II:記述式問題(2問中1問)
2時間って何w
実際に起こりうる問題にどう対処するかが問われている問題でした。
ほとんどが理由を説明する設問で、かつ字数制限が厳しい。
頭フル回転で2時間はキツい…。
しかし、ゆっくりじっくり考えれば答えが出てきたので、結構面白かったです。

総評:
解答率は9割。
意外にも合格するかもしれない可能性が出てきました。
単語がわからないことを除けば、それなりに正答できているのではないかと。
ま、期待せず発表まで待つことにします。
22:11 試験 | (0) | (0) | 


 ← 横浜散策 | TOP | 今年もやってきたグラコロ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 横浜散策 | TOP | 今年もやってきたグラコロ
