← 今日はアルバイトの面接に行ってきました。 | TOP | いじめ問題で本当に悪い人は

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


施設見学の一環として日本科学未来館に行ってきました。 

2006年11月10日 ()
今日は工業技術基礎の時間を使って、お台場にある日本科学未来館に行ってきました。
参照:http://www.miraikan.jst.go.jp/
内容をかいつまんでご紹介します。
なお、以下の画像(パンフレットと宇宙食以外)はpoteto5065さんから譲り受けたものです。多謝。

これがパンフレットです。パンフレット

まず、入場してすぐに特大のシンボル展示を見ました。約100万個のLEDを使って球体ディスプレイ装置で宇宙から見た地球を映し出しているそうです。とにかく大きくて圧倒されました。以下2枚がその画像です。
特大地球模型  特大惑星模型

そのあと、水を分解し酸素と水素にわけて、電子の移動による発電をして電気を作り出す燃料電池の解説を聞きました。まあ、少し難しくて理解がしにくかったのですが。
2階へいき、3階へいき、5階へいき、といろいろと見学(脳の切断面やら人体の内部をわけたものやら少し気持ち悪いものが多かったのですが…、あとは健康診断みたいなのも受けました。良好でした。)しました。
途中に、人だかりを発見しました。何かと思えば、ASIMOの実演が行なわれていました。そのときの画像が下のものです。
ASIMO
まあ、ASIMO自体はあまり珍しくないのでどうも思いませんでした。
ANIMOを見ただけで通り過ぎると、リニアモーターカーの模型が動いているのが目につきました。
リニアモーターカー
少し浮いて動いているところがやっぱり磁力反発だな、とすこし驚き、感心しました。

そして上の階へ移るため、移動通路をわたりました。が…。
これがとても高いので、下を見たり下を意識すると足がすくんで動けなくなってしまいそうになります。今日はそこだけが不満です。
さて、それは置いておいて…。

5階では、宇宙・深海についてのものがたくさん展示してありました。
中でも、実際の潜水艦を見、中に乗ることが出来るブースがありました。それが下の写真です。
潜水艦

さて。宇宙について、友人とこう話しました。
「宇宙は何もないところから誕生した。なら、なんで何もないところから生まれたのか」と。
何もないならなぜ生まれたのか。何もないところから何か誕生するなら、今私の手からお金が出てきてもおかしくないはずです。(まあ、そんなことがあれば苦労はしないのですが…。)
そして、何かあるから生まれてきたとすれば、その何かはどうして生まれたのか。
また、ビッグバンなんてどうしてわかるのか。

……
………
などなど、永遠に終わることのない話をするところでした。この話なら人生尽き果てるまで話しつづけていられますね。
何にしろ、今ここに存在している『奇跡』を味わって生きていかなければもったいないですね。


さて、話は変わりますが、この日本科学未来館で、宇宙食なるものを買って、家で食べました。アイスクリームのフリーズドライです。
味は大味で、確かにバニラ・チョコ・ストロベリーの味はするのですが、口に引っ付くわ引っ付くわ…。あまり美味しくないというのが正直な感想です。しばらくは食べたくないです。
以下は宇宙食の画像です。
宇宙食宇宙食宇宙食
宇宙食宇宙食
23:22 友人と | (0) | (0) | 


 ← 今日はアルバイトの面接に行ってきました。 | TOP | いじめ問題で本当に悪い人は

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 今日はアルバイトの面接に行ってきました。 | TOP | いじめ問題で本当に悪い人は
