← 施設見学の一環として日本科学未来館に行ってきました。 | TOP | 今日は七五三で出かけてきました。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


いじめ問題で本当に悪い人は 

2006年11月06日 ()
今日は学校からお送りいたします。

今回はあまり口調がよくありません。むしろ口調が悪いです。
それだけ、訴えたいってことなのですが。
なので、見たくない人は見ないでください。
ちなみに、1個人の主張にすぎないので、賛成も批判も自由です。
それと、間違ったことが書かれていた場合は教えてください。迅速に修正します。

では、「続きを読む」からどうぞ。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今朝、時間のない朝のあわただしい時間にニュースを聞きました。
「最近になっていじめが増えてきた」と。
それは違います。最近になって増えてきたのではありません。
最近になってやっと取り上げられるようになっただけです。
それが、最近のニュースの主になっている『いじめ』の記事が物語っています。
今までなかった、または少なかったなら、こんなに取り上げないはずです。

閑話休題。
結論から先に言うと、『大人がすべて悪い』のです。
これは決して責任転嫁ではありません。
いじめ』をするような子どもに誰が育てたのですか?
子どもに便乗し、『いじめ』を助長しているのは誰ですか?
いじめ』にあったときに子どもが安心して親に話せる環境を作らなかったのは誰ですか?
いじめ』の原因になる「死ね」「消えろ」「うざい」「殺す」などの言葉を流行らせ、あまつさえその言葉で笑いをとるような状況を作り上げたのは誰ですか?

そして、その状況にも気づかないような閉鎖的な世界を作ってしまったのは誰ですか?

子どもは、まだ小さいので世界の一部も知りません。それは、妹弟の多い私だからわかります。
自分でしていることが正しいのか、何で正しくないのか、まだわからない状態なのです。
さしずめ子どもは暴走機関車です。だから、親が正しい道へ戻してやるのです。

ですが。最近の親には、『叱っている』人が少ないのが現状です。ほとんどの人が『怒鳴り散らしている』のです。しかも、子どものやったことに関係なかったり、気分しだいで怒鳴り散らしたり甘やかしたりという人が多いもの現状です。
そんななかでちゃんと子どもが育つものでしょうか。
悪いことは叱り、善いことは褒めて伸ばす、そうしたなかですごしていれば、『いじめ』なんか普通なら出てこないと思うのですが。

そして。最近の芸能界は腐ったものですね。この場合は「腐っても鯛」なんて言葉は使えませんね。
他人を侮辱することが面白いのですか?することで有名になれるのですか?
殴ったり、叩いたり、ひどい目にあわせることが面白いのですか?それだけでお金がもらえるのですか?
そんな世の中にしたのは誰ですか?

しかも、それが当たり前のように子どもたちに見られ、子どもたちの言葉遣いも悪くなってしまいました。
このままじゃ、せっかく理性を授かったのに、動物と同じになってしまいます。

と、少し偉そうにかつ小難しい話をしましたが、つまりは、これから大人になる人は今の大人のようにはなるな、ってことです。

これからの世界を良くしていくのは、今の20歳以下の子どもなのですから。
16:46 雑学・哲学 | (0) | (2) | 


COMMENT

ほぼ同意見です。  blacks
ですね。本当にひどい世の中になりましたね。ただ「今の芸能界は腐ったもの」というのはどうかと…。ただ、何も大人から教わってない子供が見ればそう見えますよねぇ。あれはふざけたり、冗談でやっている分けであって、ふざけたり冗談というのは『関係する人間が全員そう思って始めてふざけや冗談として成立する。そうでなければいじめ』という事を大人は子供にしっかり教えなければいけませんね。

私のブログもよろしく!

そうですか。  ドラニンフ@管理人
確かに、誇張しすぎた点もあるかもしれません。ただ、暴力や罵倒を子どもたちに鵜呑みにさせ、使わせることはダメだと思います。その点も大人が教育してくれればいいのですが…。私たちが大人になってからは今の大人を反面教師にして育てなければなりませんね。

コメントを閉じる▲

 ← 施設見学の一環として日本科学未来館に行ってきました。 | TOP | 今日は七五三で出かけてきました。

COMMENT

ですね。本当にひどい世の中になりましたね。ただ「今の芸能界は腐ったもの」というのはどうかと…。ただ、何も大人から教わってない子供が見ればそう見えますよねぇ。あれはふざけたり、冗談でやっている分けであって、ふざけたり冗談というのは『関係する人間が全員そう思って始めてふざけや冗談として成立する。そうでなければいじめ』という事を大人は子供にしっかり教えなければいけませんね。

私のブログもよろしく!
blacks #5Jv9nhp2 20:35

確かに、誇張しすぎた点もあるかもしれません。ただ、暴力や罵倒を子どもたちに鵜呑みにさせ、使わせることはダメだと思います。その点も大人が教育してくれればいいのですが…。私たちが大人になってからは今の大人を反面教師にして育てなければなりませんね。
ドラニンフ@管理人 #5Jv9nhp2 23:28

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 施設見学の一環として日本科学未来館に行ってきました。 | TOP | 今日は七五三で出かけてきました。
