← 文化祭 | TOP | 情報処理技術者試験が大改革へ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


芸術鑑賞会 

2007年09月13日 ()
今日は芸術鑑賞会に参加してきました。学校全体での行事です。強制参加です。
ゴスペルと津軽三味線、太鼓による音楽を聴く、音楽鑑賞会でした。

ゴスペルは「Voice of Joy」というユニットがやっていました。曲目はよくわからなかったのですが、印象に残ったのは「Amazing Grace」と「翼をください」です。他にも2001年9月11日のテロの際に作られた「I Need You To Survive」などを鑑賞しました。
あなたは生き残る必要がある。とてもいい歌詞でした。
全ては理解できませんでしたが、感覚とリスニング能力で感じ取りました。

津軽三味線は「澤田 勝司&澤田 勝玲」のお二方による演奏で、澤田 勝司さんはシンクロ 男子の曲を弾いたことがあるそうです。
三味線の音色は初めてでしたが、とても心地よく耳に入ってきました。
あまりの快さに多少眠くなりつつも、次へ。

太鼓は「DODAN-PA」という2人組グループが叩いていました。
1曲(?)目の「武士(むさ)」は力強くたくましく、次の「流星」は早すぎて手が見えない状態です。私の側に来て太鼓を叩いて下さった時にはひたすらスゴいとしか思えませんでした。大迫力です。
その後の事前に選ばれた高校生6人による少しぐだぐだな音楽はほどよい興奮冷ましになりました。

最後には、ゴスペル、津軽三味線、太鼓のコラボレーションが実現し、何とも見事なハーモニーを奏でていました。
「HAPPY DAYS」とやらでは、Voice of Joyの1人が私の側まで来ました。マイクを差し出してきたので、私なりに大きな声で歌いました。2,3秒でしたが大感激です。

色々と楽しむ中でも、私はRPGのヒントになることを探していました。おかげでいくつかヒントになったものがありました。


そんなとても有意義だった時間ですが、少しの不満があります。
同校の生徒の態度と終わり方です。
あれは高校生の態度ではありません。音楽が始まってからも話し続けているなんて常識を持っていればありえません。声を上げるなら私としては寝ていて欲しかったです。
それと、終わったあとに余韻に浸る時間すらないってどういうことなんでしょうか。映画で言うならスタッフロールを見ずに帰るのと同じです。ゲームで言うならエンディングは見ないのと同じです。
その時間はどたばたした移動でなくなり、余韻どころか精神が中途半端に高揚している状態になってしまいました。それもまたよかったような気もしますが。

来年も芸術鑑賞会があるようです。今から楽しみです。
00:16 イベント | (1) | (6) | 


COMMENT

  スピック
見たいやつは静かに見る、つまらずに誰かと話したいやつは話す。寝たいやつは寝る。高校生だとか関係なしに、人に好みがある以上こうなるのは仕方のない事です。
あなたも言っている通り、この芸術鑑賞会は強制参加です。こう言うのが好きでないと言う人にとって、利点は無に等しくただ時間を無駄に過ごすだけです。だったら友達とおしゃべりなどをして更なるコミュニケーションの向上を図る。寝たりするよりもとても有効な時間の使い方だと思います。そしてそれが様々な所で起こたり、遠距離間で起こる。そうすると真剣に見たい人はうるさくしている人たちが常識が内容に感じる。
しかし実際は常識がないのではなく、単なる時間の有効活用。
つまりあなたの発言一応は、今回の内容が好きじゃないと言う人に対する失礼な発言と言う事になるので注意した方が良いですよ。
この芸術鑑賞会が強制参加で好きじゃないと言う人もいると言うのが分かっている以上、真剣に見たい人は回りがうるさくても文句を言わずに我慢すると言う精神力を持って見るべきです。(一応自分の趣味的な事に嫌々付き合ってもらってるのと同じ事になるんですから。)
てか、来年以降の芸術鑑賞会は見たい人たちだけが、放課後会場に行って見ると言う事にしませんか~!

  @bap
あなたの言いたいこともわかりますが、私の持論は変わりません。「他人の邪魔をする必要はない」からです。
見たい人、参加したい人がいる以上、邪魔する必要性はないわけです。成人式に出たくないからといって、暴れてよいわけでもありません。興味がない、面倒くさいからといって何かを損なうことは良いことではありません。
ただし、別に話すことをやめろと言っているわけではありません。「これ良いね」とか感想まで封じるような閉鎖的な意見はナンセンスですし。せめて人の耳に入らないようにして欲しいものです。まぁ気になったのは最初の1/3位なのですが。
ということなので、「他人の邪魔をする必要はない」から不満を漏らしたまでです。

最後の一文ですが、放課後だと開演しない可能性があるので無理だと思われます。

  スピック
「他人の邪魔をする必要はない」…その内あなたにも他人のじゃまをせざる得ない時が来るでしょう。

強制なんですから、それに興味のないひともいます。そして強制である以上、ちゃんとそれを見たりしたい人が中心ではないと言う事です。ちゃんと見たりしたい人は、強制でないときに改めて見るべきですね。

P.S.
成人式で暴れる人=頭が狂ってる人。言っておきますが、成人式は強制参加ではないです。出席したくなければ出席しなければ良いだけの事。強制じゃないのに出席して暴れるって、まじめに出席してる人にとっては良い迷惑ですよね。僕の時はそんな頭の狂ってる人が出席しない事を願います。

  @bap
今回の目的は「芸術鑑賞」なのですから、中心となる人物は鑑賞する人ですよね。
そのように、目的が決まっている場合は邪魔をする必要がない、ということを言いたいのです。人間は他人に迷惑をかけながら生きていくモノですから、ある程度は仕方がありませんし。

ところで、調べてみたら「成人式」のイメージが違っていました。私の成人式のくだりはおかしいですね。そこの文は脳内で削除処理して読んで下さい。

  スピック
まぁ、嫌な人もいると分かっていながら、こういう物を見る機会を学校側が作ってくれたのですから、贅沢を言うのは止めましょう。

後はあなたが、あなたの立場だけでなくそれ以外の人の立場からも物事を考える事が出来るようになれば、私の言っている事が理解出来るようになると思いますよ。

  @bap
勘違いされているようですが、私は他人の考えも理解しています。ふまえた上での発言ですよ。(記事にはそこまで詳しく書いていませんがね)
私だって野球やサッカーの試合を見に行かされたら、多少は見るでしょうがあとは暇つぶしをするでしょうし。ですが、だからといって邪魔はするべきじゃないでしょう。中心は観覧している人なのですから。

興味がないから多少迷惑をかけて良いというのは軽率です。他人のことを考慮しながら生きていくのは悪いことではないでしょう?(私自身がきちんとできているかは不安ですが)

コメントを閉じる▲

 ← 文化祭 | TOP | 情報処理技術者試験が大改革へ

COMMENT

見たいやつは静かに見る、つまらずに誰かと話したいやつは話す。寝たいやつは寝る。高校生だとか関係なしに、人に好みがある以上こうなるのは仕方のない事です。
あなたも言っている通り、この芸術鑑賞会は強制参加です。こう言うのが好きでないと言う人にとって、利点は無に等しくただ時間を無駄に過ごすだけです。だったら友達とおしゃべりなどをして更なるコミュニケーションの向上を図る。寝たりするよりもとても有効な時間の使い方だと思います。そしてそれが様々な所で起こたり、遠距離間で起こる。そうすると真剣に見たい人はうるさくしている人たちが常識が内容に感じる。
しかし実際は常識がないのではなく、単なる時間の有効活用。
つまりあなたの発言一応は、今回の内容が好きじゃないと言う人に対する失礼な発言と言う事になるので注意した方が良いですよ。
この芸術鑑賞会が強制参加で好きじゃないと言う人もいると言うのが分かっている以上、真剣に見たい人は回りがうるさくても文句を言わずに我慢すると言う精神力を持って見るべきです。(一応自分の趣味的な事に嫌々付き合ってもらってるのと同じ事になるんですから。)
てか、来年以降の芸術鑑賞会は見たい人たちだけが、放課後会場に行って見ると言う事にしませんか~!
スピック #- 01:36

あなたの言いたいこともわかりますが、私の持論は変わりません。「他人の邪魔をする必要はない」からです。
見たい人、参加したい人がいる以上、邪魔する必要性はないわけです。成人式に出たくないからといって、暴れてよいわけでもありません。興味がない、面倒くさいからといって何かを損なうことは良いことではありません。
ただし、別に話すことをやめろと言っているわけではありません。「これ良いね」とか感想まで封じるような閉鎖的な意見はナンセンスですし。せめて人の耳に入らないようにして欲しいものです。まぁ気になったのは最初の1/3位なのですが。
ということなので、「他人の邪魔をする必要はない」から不満を漏らしたまでです。

最後の一文ですが、放課後だと開演しない可能性があるので無理だと思われます。
@bap #- 19:10

「他人の邪魔をする必要はない」…その内あなたにも他人のじゃまをせざる得ない時が来るでしょう。

強制なんですから、それに興味のないひともいます。そして強制である以上、ちゃんとそれを見たりしたい人が中心ではないと言う事です。ちゃんと見たりしたい人は、強制でないときに改めて見るべきですね。

P.S.
成人式で暴れる人=頭が狂ってる人。言っておきますが、成人式は強制参加ではないです。出席したくなければ出席しなければ良いだけの事。強制じゃないのに出席して暴れるって、まじめに出席してる人にとっては良い迷惑ですよね。僕の時はそんな頭の狂ってる人が出席しない事を願います。
スピック #- 22:56

今回の目的は「芸術鑑賞」なのですから、中心となる人物は鑑賞する人ですよね。
そのように、目的が決まっている場合は邪魔をする必要がない、ということを言いたいのです。人間は他人に迷惑をかけながら生きていくモノですから、ある程度は仕方がありませんし。

ところで、調べてみたら「成人式」のイメージが違っていました。私の成人式のくだりはおかしいですね。そこの文は脳内で削除処理して読んで下さい。
@bap #- 00:10

まぁ、嫌な人もいると分かっていながら、こういう物を見る機会を学校側が作ってくれたのですから、贅沢を言うのは止めましょう。

後はあなたが、あなたの立場だけでなくそれ以外の人の立場からも物事を考える事が出来るようになれば、私の言っている事が理解出来るようになると思いますよ。
スピック #- 15:14

勘違いされているようですが、私は他人の考えも理解しています。ふまえた上での発言ですよ。(記事にはそこまで詳しく書いていませんがね)
私だって野球やサッカーの試合を見に行かされたら、多少は見るでしょうがあとは暇つぶしをするでしょうし。ですが、だからといって邪魔はするべきじゃないでしょう。中心は観覧している人なのですから。

興味がないから多少迷惑をかけて良いというのは軽率です。他人のことを考慮しながら生きていくのは悪いことではないでしょう?(私自身がきちんとできているかは不安ですが)
@bap #- 21:16

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


今日の午前中、川崎市教育文化会館で芸術鑑賞会がありました。去年は伝統芸能でしたが今年は音楽でした。噂によると来年は演劇らしいです。それは置いといて。まずは会場に行くまでの話。今日は学校に行かずに直接会場へ行ったのですが、川崎駅から会場へのバス乗り場がどこ
[ 2007.09.13(Thu) 18:56 ] 普通でいいです。
 ← 文化祭 | TOP | 情報処理技術者試験が大改革へ
