← イヤホンを買いに | TOP | iMacがデザインやスペックを一新!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


インターンシップ(就業体験) Excel編 

2007年08月10日 ()
夏の暑さとアイスの溶けやすさは比例します。また、脳のとろけやすさにも比例します。暑くてあまりやる気がでないのはその証拠です。

昨日・今日とまたまたインターンシップに行ってきました。
参加者名簿を見たところ、知っている先生が一人しかいませんでした。S小学校とN中学校の先生は来ないのでしょうか?

内容はWordの時同様、マニアックな機能を使いこなそう!と言うものです。
Wordの時よりはマニアック度が低いものの、ピボットなんて訳のわからないものをやった班もあるとか。個人で予習していた際、ピボットは何度やってもうまくいきませんでした。そういうものだったので、私の班はやらずに済んで良かったです。
主に関数・グラフだったので、結構余裕でした。(と言うもののしばらくやっていなかったブランクがあったので、すぐに思い出せないこともあったり・・・)

今回は2日目に『Excelマスター』なる人が早退してしまうなどのハプニングがありましたが、新たに得るものも多く、良い機会になったのではないかと思っています。
最後の方なんかはハイパーリンクについてを5分程度で教えなければならない場面に遭遇してしまい、全力を尽くしたものの「私にはできないみたい」と言わせてしまいました・・・orz
時間がなかった、と言い訳はしません。申し訳ございません。わかりやすく説明できなかったところに不備がありました。
はぁ・・・、万人にわかるように調整するのは難しいですね・・・。

余談。と言うか恥ずかしい話。
インストラクターの先生が説明しているときは部屋の隅に移動するのですが、その際に背中で蛍光灯のスイッチを押してしまうという大失態を何度も犯してしまいましたorz
ごめんなさい、わざとじゃないんです。私自身もびっくりして、穴があったら入りたい気分でした・・・。
21:16 イベント | (1) | (3) | 


COMMENT

私もですよ  poteto5065
私も一応教えたのですが、「私にはできなーい」とか「難しすぎるよー」と返ってきたことが何度もありましたよ。

@bapさんの班でないかも知れませんが、  スピック
私の母校の先生がお世話になったそうで。
出来ない人のように見えていたかも知れませんが、実際はごく普通のレベルで使えますので。
面白い先生ですよ(笑)

まとめての返信  @bap
poteto5065さん
そちらでもあったのですか。やはり大変ですよね。

スピックさん
あなたの母校の先生にお世話になったのは、私の友人ですよ。ちなみにはやしたてたのもその友人です。なので、面識がありませんよ。
ですが、是非会ってみたい気がします。機会があれば、ですね。

コメントを閉じる▲

 ← イヤホンを買いに | TOP | iMacがデザインやスペックを一新!

COMMENT

私も一応教えたのですが、「私にはできなーい」とか「難しすぎるよー」と返ってきたことが何度もありましたよ。
poteto5065 #- 21:37

私の母校の先生がお世話になったそうで。
出来ない人のように見えていたかも知れませんが、実際はごく普通のレベルで使えますので。
面白い先生ですよ(笑)
スピック #LkZag.iM 21:53

poteto5065さん
そちらでもあったのですか。やはり大変ですよね。

スピックさん
あなたの母校の先生にお世話になったのは、私の友人ですよ。ちなみにはやしたてたのもその友人です。なので、面識がありませんよ。
ですが、是非会ってみたい気がします。機会があれば、ですね。
@bap #- 08:43

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


昨日・今日と、インターンシップの第2弾に参加しました。今回はExcelでした。私がやったことは前回と一緒で、受講者(川崎市の教員)の質問に答えたり、分からなさそうな受講者がいたら助けてあげることです。今回も同じインストラクターの人で、Wordと同じように
[ 2007.08.10(Fri) 23:35 ] 普通でいいです。
 ← イヤホンを買いに | TOP | iMacがデザインやスペックを一新!
