← ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 公式サイト公開 | TOP | Worldwide Developers Confenrece 2007

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


情報技術検定1級 

2007年06月23日 ()
昨日は、放課後を利用して、情報技術検定の1級を受けてきました。
受験地は通っている高校、時間はI部が50分、II部も50分。通常授業と同じ時間です。

さて、今回の問題をおこせるだけおこしてみます。
【I部】
最初に、計算問題。
A=11010111, B=00001000のときの(A÷B)×0.25 の2進数と16進数を求める計算。これは例年通りすぎて簡単でした。答えは 2進数=110.10111, 16進数=6.B8
他にもあったのですが、あまりよく覚えてなかったりします。
次に、論理回路・フリップフロップの問題。
論理回路も難なくできました。フリップフロップはジョンソンカウンタが出てきました。これは、私が過去問で全く解らなかったものです。しかし、答えを見て理解したので、多分間違わずに答えられたでしょう。
それ以降は言葉の穴埋め記号選択問題や容量計算などがありました。
【II部】
フローチャートの大問が3つ、C言語の大問が2つ。
フローチャートの1,2は比較的簡単にできたのですが、フローチャートの3,C言語の4,5は難しく、かなり間違えていると思います。

今回は、I部で得点が十分だろうと予測していますが、II部の点数が足りなく、落ちてしまいそうな気がします。
後は結果を待つだけ…次は期末テストに向けてがんばるぞ!
00:11 試験 | (1) | (6) | 


COMMENT

情報技術検定1級  Luke
今回のII部、5は、ファイルポインタだったので、大変でしたね。
合格、不合格のどちらにせよ、お互い頑張っていきましょう。

今回はほぼ不合格です…orz  @bap
まだ授業でやっていないファイルの取り扱いがくるのは反則でした。
まあ、もともと3年生が受ける、とのことなので、落ち込まずにこれからがんばっていきましょう。お互いに。

見苦しい言い訳  スピック
試験範囲内の事に関して、「授業でやってないから反則」とか言う人の方が反則。所詮そんなのは、出来なかった事に対する言い訳にしかならない。受けなければ良かったじゃん!見苦しい言い訳するくらいだったら。

なんというか…  @bap
まあ、どこからどうみてもできなかったことに対する諦めの言葉ですよね。それ以外には見えないと思うのですが。どーでもいいことですね。

はじままして。  やまっこ
2年生なんですか?2年生で受験なんてすごいですね!
僕はず~っと昔、3年生の時に受け、合格しました。とはいっても、情報関係の科ではなかったので、独学で受かるのは大変でした。昔はFORTRANやCOBOLだったのですが、今は、Cなんですね!
一歩一歩合格に向けて、頑張って下さい!

だいたい一年前ですね  @bap
初めまして、やまっこさん。
昨年、高校2年で1級を受けましたが、2回目でようやく、といったところです。
情報系の科ではないとのことですが、さぞかし大変だったのでしょうね。独学で受かったのは大きく尊敬します。
今はC言語でもOK、という感じです。

余談ですが、1級は1月に合格しました(^_^)
声援ありがとうございます。

コメントを閉じる▲

 ← ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 公式サイト公開 | TOP | Worldwide Developers Confenrece 2007

COMMENT

今回のII部、5は、ファイルポインタだったので、大変でしたね。
合格、不合格のどちらにせよ、お互い頑張っていきましょう。
Luke #- 15:53

まだ授業でやっていないファイルの取り扱いがくるのは反則でした。
まあ、もともと3年生が受ける、とのことなので、落ち込まずにこれからがんばっていきましょう。お互いに。
@bap #- 20:27

試験範囲内の事に関して、「授業でやってないから反則」とか言う人の方が反則。所詮そんなのは、出来なかった事に対する言い訳にしかならない。受けなければ良かったじゃん!見苦しい言い訳するくらいだったら。
スピック #- 22:08

まあ、どこからどうみてもできなかったことに対する諦めの言葉ですよね。それ以外には見えないと思うのですが。どーでもいいことですね。
@bap #- 22:37

2年生なんですか?2年生で受験なんてすごいですね!
僕はず~っと昔、3年生の時に受け、合格しました。とはいっても、情報関係の科ではなかったので、独学で受かるのは大変でした。昔はFORTRANやCOBOLだったのですが、今は、Cなんですね!
一歩一歩合格に向けて、頑張って下さい!
やまっこ #- 22:29

初めまして、やまっこさん。
昨年、高校2年で1級を受けましたが、2回目でようやく、といったところです。
情報系の科ではないとのことですが、さぞかし大変だったのでしょうね。独学で受かったのは大きく尊敬します。
今はC言語でもOK、という感じです。

余談ですが、1級は1月に合格しました(^_^)
声援ありがとうございます。
@bap #- 22:59

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


今日の放課後、(講義室で)情報技術検定2級を受験しました。では、いきなり感想を。= 何これー、前回よりマジで簡単だったんだけどー。 =よく分からない言い回しで書きましたが、一言で言えばまさに上記の通りです。なので、= 多分合格するだろうと思います。 ='&#03
[ 2007.06.24(Sun) 00:21 ] 普通でいいです。
 ← ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 公式サイト公開 | TOP | Worldwide Developers Confenrece 2007
